インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

もうすぐ1周年

更紗ジャパニーズキッチン、もうすぐ1周年! 数ヶ月ぶりにこのブログを読み返し、胸が苦しくなる。 ああ、私たち本当にがんばった。 更紗を一年続けられた。 Sとは毎日のように新メニューのこと、スタッフの動向などを話す。 私は日本、彼はバンガロールで、…

言い争い

店に到着してしばらくすると、シェフBとマネージャー候補のCが厨房で言い争っている。 ヒンディなのかカンナダなのかタミルなのか、とにかく英語ではないので何を言ってるかはまったくわからない。とにかくかなりの勢いで言い争っている二人。 別のスタッフ…

一ヶ月!!

無事!(無事じゃないけど)一ヶ月! 一ヶ月持てば三ヶ月続く。 三ヶ月続けば半年。 半年で一年。 一年で三年。 三年で10年続く。 飲食店経営はそういう風に言われているらしい。 ひとまず一ヶ月。 やっと一ヶ月。 何度も何度もメニューを検討し、試作し試食…

オープン!!!

12月14日18時、更紗ジャパニーズキッチンついにオープン! いろんなことがあった。ありすぎた、、、、、。 とうとう、とうとう、とうとう、更紗ジャパニーズキッチン本当にオープン! 困難を乗り越えまくる日々。 開店までの産みの苦しみは、これこそ筆舌に…

あと数時間で

開店する開店する詐欺がとうとう終わろうとしている。 小さなオープニングレセプションを行ったものの、あまりにも準備が杜撰で開店すると決めていたその日に延期、三日間、全員で一丸となって準備を行った。 とうとう、とうとう!ファイナリー! あと2時間…

小さなパーティとやっぱりあった落とし穴

ぜんじろう氏のスタンダップコメディショーは大盛況に終わった! 更紗の開店を自分のことのように喜んでくださるぜんじろうさんには、ただただ感謝しかない。 そして土曜は小さなレセプションを行った。 近所の方、お世話になった方、内装業者、家主のご家族…

ついに、ついに!!!

3日前の夜中に渡印。 これで通算15回目のバンガロール。 最初はただのミュージシャンとして。 その時知り合ったS(5歳年下日本人)からの六ヶ月後の求婚、八ヶ月後の入籍を経て、Sが勤めていたレストランの株主となる話しが持ち上がり、私もそのレストランを…

マハラジャ弁当!

マハラジャにお出しする弁当のオーダーがあったよ! とSからのLINE。 先日、我がレストランが一位を取った『バンガロール』(巻き寿司)も入れて。 お喜びいただけたようで、ほっと一安心。

妹、大活躍

実は私の実の妹が、現在バンガロールに滞在している。 彼女のプロフィール↓ 鍼灸師(日本の国家資格)ヨーガ療法士、セラピスト歴は約20年。新神戸にて約10年、鍼灸やアロマセラピーなどを組み合わせたオーダーメイド治療中心のサロンを開業していました。ヨ…

お弁当開始

インドに残った妹から送られてくる写真から、Sも含めスタッフ全員で忙しそうに準備を行なっている様子が伝わってくる。 今日は日本人向けイベントで160個のお弁当を受注している。 パンのデリバリーを除けば、更紗の初仕事だ。 仕事のためとはいえ、その場に…

日本へ

今回の滞在中にはオープン叶わず。 しかしゆっくりゆっくりではあるけれど、着実に進んでいる。 素晴らしい食材の仕入先を訪れ、それぞれのオーナーから強い思いを直接伺うことができた。 信念を持って、美味しいものを。 信念を持って、安全なものを。 更紗…

開店はいつ?!

昨日は数日前に注文したエアコンが届いた。 日本から持って来た、和風の壁紙を保護する為のアクリル板も届いた。 うん、届いただけ。 施工はいつになるのか。 ひとまずは、デリバリーの仕事を充実させる予定。 実際にお客様を入れての開店は、その前にスタッ…

常識の違い

昨日、内装工事の仕上げ真っ最中の店へ。 壁の高い部分のパネルを貼っている、、、のだが。 足元を見ると、台に使っているのは、キッチン用に買った台ふたつ。 それらを重ねて職人が乗っている。 それを見た私たち、怒りまくる。 これは私たちがキッチン用に…

やっぱり遅れるオープンと消えたポロシャツ

お祭りシーズン。 予想以上に工事がストップ、、、、。 お祭りの日とお祭りの日の間の日も休日になる(自主的に)というオセロ状態。 本当にみんな、働きたくないのだ。 これからインドで工事を発注しようと思っている方々へ。 くれぐれも、お祭りシーズンは…

開店日決定!?

ホワイトボードにやるべきことを羅列し、優先順位を決め、スケジューリング。 その結果、10月7日、もしくは10月11日(どちらも大安)には開店できそうだということになった!(今日は9月20日) なんとか先が見えて来た!! なんとか、、なんとか、、、、、。…

お祭りシーズン

8月末から10月、インドはお祭りシーズン。 はい、工事中断。 週明けの工事再開を待ち、少々のんびりの今日。 なぜか私は朝から具合が悪く、昼過ぎまで寝る。 やる気に満ちて元気なS。 デリーからの食パンを焼き、美味しそうに食べていた。 先日は商工会の集…

書類の山

会社を作るということは、様々な書類が必要なのはどの国も同じ。 IT大国とはいえ、ここインドでも実際にサインを求められること多数。 先日はスタッフルーム2のオーナー氏のご自宅へ、書類を持って伺った。 オンラインで見つけたこの物件、なんとオーナー氏…

今月末オープンなるか

パンのデリバリーは順調。 毎週月曜と火曜、たくさんの方に買っていただいている。 街の北側に仕分け場所兼倉庫も借りられたので、これから徐々にシステムを整えて行く。 昨日は素晴らしいオーガニックファームの見学に行ってきた。 オーナー氏は地元の方で…

インドなう&デリバリー開始

日本での仕事を終え、インドへ。 Sは着々と仕事を進めており、店内の工事も順調だ。 デリーで評判のパン屋のデリバリーも先週から試験的に開始している。 ここの日本人オーナーは、バンガロールでパンを売るならぜひSにお願いしたい、と私たちの準備ができる…

帰国中

仕事のため日本に帰国中。 猛暑の、いや、炎暑の日本。 早く快適なバンガロールに帰りたい、、、。今年の日本は暑すぎる。 Sはバンガロールで着々と開店準備を進めている。 と、その最中、ビザ切り替え(ビジネスビザ→雇用ビザ)のために、Sも急遽日本へ一時…

銀行口座開設!!

私たちのレストランと同じビルの一階にある銀行で、会社の口座開設を依頼していた。 外国人なので色々と時間がかかるのは仕方ないけれど、先週の金曜か土曜には開設できると支店長が断言していたのはなんだったのか。今週になってもまだ連絡はない。 直接支…

ついに工事はじまる

先週水曜日、物件に行ったら道路に面した入り口にブロックと砂が積んであった。 入り口の補修でもするのか?と思いつつ自分たちの階に行ってみると、なんとすでに養生が始まっていた!! 金曜日から工事を始めると行っていた業者が、なんと2日前に既に材料を…

西へ東へ

昨日は正に東奔西走。 まずはレストラン物件のトイレ配管を確認するため、ケンゲリ サテライトタウンへ。 その後、物件オーナー氏の事務所へ。 私たちが当初借りるのは3階部分(インド的にはセカンドフロア)。 しかしこの物件、4階部分は半分テラス、半分屋…

疲労困憊

三週間ほど前、展示会で椅子とテーブルを発注し、少々の前金を払った業者。なんとなしのつぶて。確かにあの時は一週間でサンプルをひとセット作ります!と言い切っていたのに。他にやるべきことが多過ぎて、確認をするのを怠っていた。しまった。 SMSを入れ…

食器&厨房設備&会計士&スタッフルームなどなど

Facebookで会社設立を発表したら、とても多くの方がおめでとうの言葉をくださった。Sは日本の方にお会いする度に、期待の高さを感じるそう。本当にありがたいことだ。 店の準備は着々と。 食器屋に行き、おおよそ決めて来た。かなり良い感じ。 あとは見積も…

ついに会社設立!!

ついに、ついに、待ちに待った会社設立完了の報せ!!! 四月の末には、五月中にはといい続け、早6月も半ば過ぎ。 とうとう我らの会社がインド政府から正式に認められた。 なぜ先に言ってくれないのか。 なぜ役所が機能していないのか。 なにせ様々な「なぜ…

やっぱり、、、

先週末、会計事務所の担当者(様々な資格を持つ美女)からSに連絡が。 私たちの書類は揃っているが、いざ申請しようとしたら彼女の上司の会計士の電子署名が何かのトラブルで認識されないらしい、、、、、。 謝ってくれたって会社は出来ないのですよ、女史、…

展示会へ

昨日は食器屋からのDMで知ったフードビジネス向けの展示会へ。 場所はパレスグラウンド、かなりの規模。 食品はもちろん、厨房機器、ユニフォームなど、小さなブースからお金をかけただろうと一眼でわかる大きな企業のものまで玉石混合。 今日の収穫は、店用…

少しずつ

渡印して一週間。 なんだかんだと毎日街中へでかけている。 会計事務所からは、あれが要る、これが要る、定款をチェックして欲しい、などと随時連絡が入る。 同時に食器、厨房機器、内装、スタッフ人選、などなど、などなど。やることは山のようにある。 そ…

物件オーナー&建築家に会いに

タクシーに乗って物件オーナーの事務所へ。 たまたま親日家で、カンナダ語を少し話すSのことをとても気に入ってくれている様子。非常に好条件で貸してくださることになっている。 会社の名前が決まったので、手土産を持って、今日は正式な契約のための書類を…