インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常識の違い

昨日、内装工事の仕上げ真っ最中の店へ。 壁の高い部分のパネルを貼っている、、、のだが。 足元を見ると、台に使っているのは、キッチン用に買った台ふたつ。 それらを重ねて職人が乗っている。 それを見た私たち、怒りまくる。 これは私たちがキッチン用に…

やっぱり遅れるオープンと消えたポロシャツ

お祭りシーズン。 予想以上に工事がストップ、、、、。 お祭りの日とお祭りの日の間の日も休日になる(自主的に)というオセロ状態。 本当にみんな、働きたくないのだ。 これからインドで工事を発注しようと思っている方々へ。 くれぐれも、お祭りシーズンは…

開店日決定!?

ホワイトボードにやるべきことを羅列し、優先順位を決め、スケジューリング。 その結果、10月7日、もしくは10月11日(どちらも大安)には開店できそうだということになった!(今日は9月20日) なんとか先が見えて来た!! なんとか、、なんとか、、、、、。…

お祭りシーズン

8月末から10月、インドはお祭りシーズン。 はい、工事中断。 週明けの工事再開を待ち、少々のんびりの今日。 なぜか私は朝から具合が悪く、昼過ぎまで寝る。 やる気に満ちて元気なS。 デリーからの食パンを焼き、美味しそうに食べていた。 先日は商工会の集…

書類の山

会社を作るということは、様々な書類が必要なのはどの国も同じ。 IT大国とはいえ、ここインドでも実際にサインを求められること多数。 先日はスタッフルーム2のオーナー氏のご自宅へ、書類を持って伺った。 オンラインで見つけたこの物件、なんとオーナー氏…

今月末オープンなるか

パンのデリバリーは順調。 毎週月曜と火曜、たくさんの方に買っていただいている。 街の北側に仕分け場所兼倉庫も借りられたので、これから徐々にシステムを整えて行く。 昨日は素晴らしいオーガニックファームの見学に行ってきた。 オーナー氏は地元の方で…