インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食器&厨房設備&会計士&スタッフルームなどなど

Facebookで会社設立を発表したら、とても多くの方がおめでとうの言葉をくださった。Sは日本の方にお会いする度に、期待の高さを感じるそう。本当にありがたいことだ。 店の準備は着々と。 食器屋に行き、おおよそ決めて来た。かなり良い感じ。 あとは見積も…

ついに会社設立!!

ついに、ついに、待ちに待った会社設立完了の報せ!!! 四月の末には、五月中にはといい続け、早6月も半ば過ぎ。 とうとう我らの会社がインド政府から正式に認められた。 なぜ先に言ってくれないのか。 なぜ役所が機能していないのか。 なにせ様々な「なぜ…

やっぱり、、、

先週末、会計事務所の担当者(様々な資格を持つ美女)からSに連絡が。 私たちの書類は揃っているが、いざ申請しようとしたら彼女の上司の会計士の電子署名が何かのトラブルで認識されないらしい、、、、、。 謝ってくれたって会社は出来ないのですよ、女史、…

展示会へ

昨日は食器屋からのDMで知ったフードビジネス向けの展示会へ。 場所はパレスグラウンド、かなりの規模。 食品はもちろん、厨房機器、ユニフォームなど、小さなブースからお金をかけただろうと一眼でわかる大きな企業のものまで玉石混合。 今日の収穫は、店用…

少しずつ

渡印して一週間。 なんだかんだと毎日街中へでかけている。 会計事務所からは、あれが要る、これが要る、定款をチェックして欲しい、などと随時連絡が入る。 同時に食器、厨房機器、内装、スタッフ人選、などなど、などなど。やることは山のようにある。 そ…