インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

少しずつ

渡印して一週間。

なんだかんだと毎日街中へでかけている。

 

会計事務所からは、あれが要る、これが要る、定款をチェックして欲しい、などと随時連絡が入る。

 

同時に食器、厨房機器、内装、スタッフ人選、などなど、などなど。やることは山のようにある。

 

そして今日は遂に!

 

会社登記のための書類がほぼ揃い、明日、インド人パートナーが銀行へ行き、現住所の証明を取ってくれたらそれで終了となることに!

おおお、やっと、やっと、、、。

 

なんだかんだで二ヶ月半かかった。

 

ここまで来たら、あとは待つだけ。

 

3日か、、、10日か、、、、、。

 

なにせ私たちはここでは外国人。

何もかもに時間がかかるのは仕方がない。

じっくり、ゆっくり、でも確実に進めていくしかない。

 

焦ったり、イライラしたら負け。ストレスを溜めるだけだ。

 

とにもかくにも、もう少し!