インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子署名発行

渋滞を避けるため朝早くからタクシーに乗り、電子署名発行をしているという政府機関事務所へ。 昨日我が家に書類確認にやって来たC氏に伴われ、こ綺麗なオフィスで待つこと数分。イケメン・オフィサー氏登場。 なぜか、通路に無理矢理作ったかのような、もの…

電子署名

会社設立時、役員に就任するには電子署名というものが必須らしい。 ビザ書き換えのための帰国時、Sは国際免許を取得して来た。 それには英語で住所が記載されている。 これが電子署名申請時に役立つことに。 私はパスポートと日本の免許証。どちらも住所は日…

総領事館と送別会

電子署名(デジタルシグネチャー)に必要な書類準備のために日本総領事館へ。 しかし、欲しかったものはこちらでは貰えないことが発覚。 明日、電子署名作成事務所へ直接行くことに。 夜はSの元職場の送別会。 Sは、スタッフみんなからの金の指輪はじめ、私…

東の街へ

昨日は飛行機で一時間足らずの海沿いの街へ、某ビジネスミーティングのため赴いた。 まだまだ先の話だけど、将来一緒にレストランをやるかもしれない方々と会ってゆっくり話す。 そして恒例の和食レストラン探訪@別の街。 インド国内の違う場所に行くのは楽…

自宅引っ越し

レストラン開業に向け、物件近くのゲーテッドコミュニティに引っ越し。 Sもインド国内での引っ越しは初体験。 事前にこのサービスで見積もりを取り、真っ先に電話のかかってきた業者に頼むことに。驚くことにパッキングもやってくれるという。日本では夢の「…

設計士を伴い下見

インド人設計士はいろいろと提案してくる。それが仕事だから、それは理解できる。でも私たちは決して潤沢ではない自己資金でなんとかしたい。最初はなるべく費用を抑えるため、最低限の内装にする予定。ラフデザインはこちらで提示するので、プロの視点から…

店舗用家具探しと引っ越し先

なんでもできるスーパーマンOを伴い、彼の運転でまずは大型家具店へ。 テーブルはいいのがなかったけれど、ひとつの椅子に目星を付ける。 手頃な価格で、なにより座り心地がいい。 ひとまず店員から名刺をもらい、また連絡します、と伝える。 その後、引っ越…

フロアプランと設計士

物件オーナー氏との家賃交渉時は同席できなかったので、私は今日はじめてオーナー氏と対面。非常に良い方との印象。 一緒に他の事業もやりましょう、4階もぜひあなた方に借りてほしいので半年待ちますよ、との嬉しいお申し出。親戚の方が日本人と結婚してい…

諸々、粛々と

進んでいるような、進んでいないような。 会計事務所からメールは届くものの、三月中に本当に会社登記が終わるのか?はまだ不明。 合理的でないと嫌な私は若干イライラ気味。 けれど、Sはインドのやり方を知っているからこれで大丈夫、、、なはず? とはいえ…

デリー出張

二回目のデリー〜グルガオン。 主な目的は、デリーの日本食事情の視察と、ある方とのミーティング。 デリー、グルガオンには和食を出すレストランが本当に多い。 ラーメンも何店かで食べてみた。 その他、気になるメニューをいろいろと。 ミーティング兼食事…

会計士とのミーティング

先週水曜日、A氏の古くからの知り合いの名門会計事務所に連れて行っていただく。 インド各地に事務所があり、かなり大手の事務所。 出てこられたのは会社のシニアパートナー氏ともう一人の若い方。 日本人だけで会社が作れるのか、どの形態が一番良いか、そ…