インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

西へ東へ

昨日は正に東奔西走。

まずはレストラン物件のトイレ配管を確認するため、ケンゲリ サテライトタウンへ。

 

その後、物件オーナー氏の事務所へ。

私たちが当初借りるのは3階部分(インド的にはセカンドフロア)。

しかしこの物件、4階部分は半分テラス、半分屋内という素晴らしい構造なので、数ヶ月後に貸して欲しいと伝え、オーナー氏も待ってくれるという約束になっている。

 

ただ、最近4階を貸して欲しいと言う問い合わせが多いから、そろそろ時期を決めて欲しいとのこと。それは当然だ。

 

ということで、7月1日から3階を、10月から4階を借りることになった。工事期間は家賃を減額してくださる。本当にありがたい。

 

「儲けたいわけではない。君と仕事がしたい」と仰ってくださるオーナー氏。その場で決めた日時と金額を打ち込みプリントアウトし、仮の契約書を作り、お互いにサインをして一部渡してくださった。できる男は違う。会社秘書役のあの男とは大違いだ。違いすぎる。

 

その後、街の中心部へ。残念ながら会いたいと思っていた方には会えず、その後、厨房機器の工場へ。バンガロールの南東部。ドッダナガマンダラ。三週間前のエキシビジョンで出会ったその家族経営だというその工場では、オーナー氏とその息子氏とミーティング。既に見積もりはもらっているが、修正したこちらの希望を伝え、最終見積もりをお願いする。

 

何十年もその場所で経営を続けておられる、という風格が漂う。

そして工場内には豊かに果物が実っている。マンゴーは400個も取れたらしい!私が興味を示していると、小ぶりのよく熟れたジャックフルーツをお土産にくださった。オーガニックだよ、とその時ばかりは眼光鋭いオーナー氏の目が優しかった。

 

そしてその後、エレクトロニックシティはずれの家具工房へ。

エキシビジョンで出会った家具屋がいい加減すぎるので、Sがネットで探した業者。こちらも家族経営だという。いたのは20代と思われる青年。叔父が始めた工場だという。こちらの希望を伝え、見積もりをお願いする。非常に話が早いし、その場で作っているので安心できる。バンガロール市内のオオバコレストランにも納品しているようだ。インテリアやその他の業者も手配できる、とも。まだ決定した訳ではないが、かなり好感触。

 

そして長い長い本日の行程が終了。へとへとだが、成果があったので嬉しい。

そろそろ内装工事も始まる。スタッフもやってくる。いよいよ。