インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

会社設立未だならず

なぜ会社設立がまだなのか。

 

それは州の選挙があるから、、、、。

 

様々な機関が機能しなくなるというのだ。

 

そしてもうひとつの原因。

当初LLPという形式での申請を予定していたが、その窓口(オンライン)が閉じられたまま、とのこと。最近始まった制度で、申請のための規制が緩和された形式なので、それを良いことに不正を働いた会社が多かったのだろう、と。たくさんのLLP会社が、取り消しになっているそう。

四月になったら申請窓口が開くと言われてたのだが、いつまでたってもその気配はなく、いつまで待てば良いかもわからないまま。

 

なのでLLPでの会社設立は諦めることに。

Private limited companyという、いわゆる株式会社の形式での登録を進める。となると必要になるのがインド人パートナー。

 

日本にいる私とインドにいるS、LINEでミーティングし、誰が適任か、、、。

 

そこで私が強く推薦したのが、あるインド人女性。彼女なら心から信頼できる!

 

早速打診したところ、快く、むしろ大喜びで引き受けてくれた。感謝!

 

なかなか進まない会社設立〜レストラン開店だが、徐々に、本当に徐々にですが進んでいる。五月半ばには選挙も終わるし、政府の各機関も機能し始めるだろう。月末には会社設立予定!

 

たぶん。