インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

帰国中

仕事のため日本に帰国中。

 

猛暑の、いや、炎暑の日本。

早く快適なバンガロールに帰りたい、、、。今年の日本は暑すぎる。

 

Sはバンガロールで着々と開店準備を進めている。

 

と、その最中、ビザ切り替え(ビジネスビザ→雇用ビザ)のために、Sも急遽日本へ一時帰国。私(観光ビザ→ビジネスビザ)も一緒に大阪本町にあるインド領事館へ。

 

簡単にはいかないと思っていたけれど、やっぱりあったよ、トラップ。(証明写真の背景は白のみ!)

しかしなんとかそれも乗り越え、雇用ビザゲット!

これでSは自分の会社から給料をもらうということになった。これで安心。これまで、バンガロールで起業した日本人が一旦出国したら再度インドに入国できなかった、という事例があった。そんなことは避けたい。できるだけのことはしておきたい。

 

そして、待ちに待ったPF(インドの年金のようなもの)も近日中に振込される模様。

 

電車の中でふたりでハイタッチ!

 

私たちのレストランは、着々と内装工事が進んでいる。

厨房機器の業者も、10年以上昔から知っているところに頼むことにした。

何よりも信頼関係が大事だ。もちろん値段もだけれど。

 

 

Sは短い日本滞在を終え、インドへ。

さあ、進めて行こう。