インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

銀行口座開設!!

私たちのレストランと同じビルの一階にある銀行で、会社の口座開設を依頼していた。

 

外国人なので色々と時間がかかるのは仕方ないけれど、先週の金曜か土曜には開設できると支店長が断言していたのはなんだったのか。今週になってもまだ連絡はない。

 

直接支店へ行って聞いてみたところ、先週末のムンバイの洪水で、銀行のサーバーがダウンしてしまったらしい。三日間も。はじめての出来事です、と支店長。

 

天災ならば仕方ないけれど、もう復旧したらしいので手続きを急いでもらう。

 

そして数時間後、ついに銀行口座開設!口座番号を受け取ることができた。

 

これでやっと、日本から資本金を送金できる。

 

外国人の会社の場合、資本金は100パーセント外国からの送金でないとだめだというルールがある。時間はかかるが、前会社の年金(PF)も一旦日本に送り、再度インドに送り直す必要がある。面倒だけど仕方ない。

 

内装工事は順調に進んでいる模様。

料理長をすることになっているKが今日は1日進行状況を見張ってくれていた。

 

昨日は素晴らしくおしゃれな照明器具のショールームを見てきた。

全部ここで揃えられたらいいけれど、、、、予算との相談だ。

 

牛歩のあゆみだけど、しっかり着実に進もう。