インドでレストランを開店するおはなし

A small Japanese restaurant in India

ついに工事はじまる

先週水曜日、物件に行ったら道路に面した入り口にブロックと砂が積んであった。

入り口の補修でもするのか?と思いつつ自分たちの階に行ってみると、なんとすでに養生が始まっていた!!

 

金曜日から工事を始めると行っていた業者が、なんと2日前に既に材料を運んでいたのだ。

 

S、驚愕。インドではじめての経験だという。

 

実は物件オーナーより、アドバイスを受けていた。

工事はたいがい遅れる。だから1日遅れたらいくら、と罰金を課すように、と。

その通りに実行したS。業者も最初は拒絶していたが、渋々サインに応じたらしい。それが功を奏した模様。やればできるんやん!

 

床に切り込みを入れ、ブロックを積んでいく。

もう後戻りはできない。

 

厨房機器の業者に紹介してもらった家具屋(みっつめ)にも行ってきた。

なかなか大きなショールームで、こちらも工場を持っているという。とてもいい椅子を見つけた。しかし予算をはるかにオーバー。というより、最初にいいかげん過ぎる家具屋の見積もりが安過ぎたのだと思う。さて、どの業者を選ぶか。悩みどころ。

  

どんどん進めて行こう。

明日だ、明後日だと言われてる会社の銀行口座は、まだ開かないけれど、、、、、。